趣意書

ごあいさつ

謹啓 本延暦寺学園関係各位におかれましては、愈々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 また日頃より本学園の教育活動のため絶大なるご支援を頂き、心から感謝いたしております。
 さて、本学園は明治6年天台宗総黌として設立され、平成25年には創立140周年を迎えることができました。これも一重に皆様方のご芳情の賜と重ねて感謝申し上げます。
 学園におきましては、平素より伝教大師最澄上人様の「人づくり」のご精神を体して、青少年に、勉学はもとより人としての道を自覚的に実践できるよう、すなわち「道心ある人であれ」との目標を定め、最澄上人様のご聖句「一隅を照らす」「能く行い能く言う」「己を忘れて他を利する」を校訓として、生徒を指導しております。そして、教職員一同、生徒や保護者にとって「魅力ある学園づくり」の意識を常々念頭に置いて、日々教育内容の充実に尽力しているところでございます。
 しかし、ハード面での教育環境であります校舎は、昭和33年建設の高校本館はじめ全体的に老朽化しており、建て替えの必要に迫られております。時恰も創立140周年を迎え、これを機に中学校・高等学校の校舎を併せて、現在の高等学校敷地内にほぼ全面的に建設することとなりました。
 その総事業費は30億円とし、平成23年度より自己資金を積立てておりますが、他に多額の資金が必要となりますので、皆様方のご理解と多大のご支援をお願いする次第です。
 つきましては非常に厳しい経済情勢の中、またご出費の多い折から誠に恐縮ではございますが、私どもの意のあるところをご理解いただきまして、何卒、格別のご厚情とご寄付金を賜りますようお願い申し上げます。末筆ながら皆様のますますのご健勝とご多幸を祈念申し上げます。
合掌

平成26年7月1日

延暦寺学園理事長 小堀 光實
比叡山中・高校長 松村 実
比叡山高校同窓会長 中山 玄晋
比叡山中・高親師会長 奥村 和弘
延暦寺学園常任理事 佐々木 光澄

校舎建設概要

image 延暦寺学園完成予想図(基本構想)
  1. 事業名 比叡山中学校・高等学校校舎建設事業
  2. 総事業費 30億円
  3. 設計・監理業者 びわこエンジニアリング株式会社
  4. 施工業者 平成26年度に業者決定の予定
  5. 着工時期 平成26年度後半を予定
  6. 完工時期 平成30年度末を予定
  7. 資金造成 自己資金、寄付金、補助金、借入金など

寄付金募集要項

  1. 寄付金の目標額 2億円
  2. 寄付金の種類
    1. 法人の場合

      一口の金額は定めておりません。

    2. 個人の場合

      一口1,000円とさせていただきます。
      可能な限り1万円(10口)以上のご協力をお願い申し上げます。

  3. 募集期間  平成25年4月1日〜平成30年3月31日
  4. 申込方法
    1. ゆうちょ銀行 又は 他の銀行をご利用の場合

      専用払込取扱票の付いた募金要項を事務局にご請求下さい。

    2. 当ホームページからお振込みの場合(クレジットカード 又は インターネットバンキング)

      寄付登録フォームから、お振込みできます。

    3. その他

      現金書留によるご送金や事務局窓口での受付もいたしております。
      詳細、ご不明な点は事務局までご連絡下さい。

      延暦寺学園校舎建設事務局
      〒520−0113
      滋賀県大津市坂本4丁目3番1号
      TEL 077−578−0091
      FAX 077−579−3413

  5. 税の優遇措置について

    本学園に対するご寄付は、個人は確定申告により税制上の優遇措置を受けることができます。
    法人は「私学事業団」の「受配者指定寄付金」制度があります。

    1. 個人の場合

       次の算定式により求められた金額が、「寄付金控除額」として収入から控除され、所得税が減額されます。

      寄付金の額 − 1万円 = 寄付金控除額

      ただし、当該年分の総所得金額の4分の1を限度とする

       後日学園より送付いたします「寄付金領収書」と「特定公益増進法人であることの証明書写」を添えて、当該年度の確定申告期間中に所轄税務署で確定申告の手続きをおとり下さい。
       給与所得の方は、年末調整ではこの措置を受けられません。必ず、確定申告で還付の手続きをおとり下さい。

    2. 法人の場合  ※事務局に募金要項をご請求下さい。

       寄付金の金額が、その事業年度の損金に算入されます。
       しかし、この場合には日本私立学園振興・共済事業団(私学事業団)の「受配者指定寄付金」制度の取り扱いとなりますので、別途手続きが必要となります。募金要項(専用払込取扱票)の中の「受配者指定寄付金」制度の適用を受けますに○をしていただきますと、私学事業団指定の寄付申込書を送付いたします。学園の寄付金払込取扱票の振込金受領書では損金への計上を認められませんので必ず私学事業団扱いとなるようにお申込み下さい。
       私学事業団発行の領収書は後日送付いたします。

延暦寺学園役員名簿

総裁 天台座主 半田 孝淳
理事長 延暦寺執行 小堀 光實
理事 天台宗務総長 木ノ下 寂俊
理事 天台宗参務 中島 有淳
理事 延暦寺副執行 獅子王 圓明
理事 延暦寺副執行 小森 文道
理事 延暦寺副執行 小鴨 覚俊
理事 叡山学院院長 清原 恵光
理事 延暦寺学園学園長 佐々木 光澄
理事 比叡山中・高校長 松村 実
理事 比叡山中・高副校長 矢野 友良
理事 比叡山幼稚園長 真嶋 全康
監事 天台宗参務 田中 祥順
監事 延暦寺副執行 水尾 寂芳
監事 元親師会長 今井 清司
以上

(敬称略)
平成26年7月1日現在