全体

比叡山中学:全体/「始業式」が行われ、第3学期のスタートです!

令和2年1月7日(火) 更新

image
image
image

 1月7日(火)、令和元年度第3学期の「始業式」が行われました。

 暖房の入った体育館に久しぶりに全校が集まり、般若心経を元気よく唱え、校歌を歌うことができました。

 そして、校長先生の式辞を聞きました。式辞では、校長先生が『「平成」の時代が31年経ち、新しく「令和」の時代となり最初のお正月で、時は本当に早く過ぎています。今日から三学期がスタートしますが、日々やるべきことがあり忙しいと感じるかもしれないが、一日一日を大切に過ごしてください。また、中学時代は、人生における充電時間であると考えています。いろんなことを吸収して、今しかない中学校生活を充実したものにしましょう。』と話されました。

 次に、冬休み中に行われた各種大会での表彰が行われました。

 吹奏楽部が、第48回滋賀県アンサンブルコンテスト南部地区大会において、木管七重奏で「金賞」をいただきました。


 今日から第3学期の学校生活がスタートしました。学校生活の中では一番短い学期ですが、今年度の総括の学期で次年度につなげる学期にしなければなりません。2020年「子年」、気持ちを新たに、大きく成長できる1年にしましょう。