全体

比叡山中学:全体/1・3年生は「授業参観」を、2年生は「進路説明会」を行いました!

令和元年11月16日(土) 更新

image
image
image

 11月16日(土)3・4時間目、1・3年生は「授業参観」と、2年生は「進路説明会」を行いました。

 新校舎になって最初の授業参観で、良い天気でもあり保護者の方からも「教室からの琵琶湖をのぞむ景色は最高ですね」と授業より景色の方が気になられた様子でした。日頃の授業と生徒たちの様子を参観いただきましたが、どうだったでしょうか。

 1年の「数学」では、いろいろな作図について学びました。3年の「英語」ではiPadやプロジェクターで投影された映像を見ながら授業が展開されていました。生徒は教室の後ろに保護者がおられたにもかかわらず、元気な声で、普段通りの対話や発表ができていたと思います。
 授業参観は、普段と違って緊張感のある授業となり、生徒にも教員にも刺激的な時間だったと思います。

 2年生は、来年度の高校進学に向けての「進路説明会」を実施し、中学から高校への接続についての説明を、教務主任・進路主事・高校V類担というそれぞれの立場からより具体的に説明しました。生徒も真剣に話を聞くことができ、進路について考えるきっかけとなりました。


 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。