全体

比叡山中学:全体/[2020入試] 8月4日「夏のオープンスクール」を実施しました!

令和元年8月4日(日) 更新

image
image
image

 8月4日(日)、2020年度(令和2年度)入試に向けて「夏のオープンスクール」を無事に開催させていただくことができました。早朝から厳しい暑さとなりましたが、すべてのプログラムを予定通り進めることができました。新校舎のお披露目でもあり、300人を超えるたくさんの児童と保護者の皆様に来校いただくことができました。本当にありがとうございました。

 恒例の「朝礼体験」「授業体験」や全体説明会とともに、。国語では三面豆色紙をつくったり、社会では学校周辺の史跡を学んだり、数学ではコンパスと定規で描く図形について楽しく学ぶことができ、小学校の学習を発展させた内容となりました。また、理科では実験室での理科実験を体験し、英語では外国人教員と英会話をゲーム形式で楽しむことができました。今年度は、道徳にあたる宗教の授業と図書室ガイダンスを新たに企画しました。どの体験授業も楽しかったようです。
 
 全体説明会では、中学生によって部活動紹介が行われました。中学生も緊張した様子でしたが、しっかりと発表することができました。その後、学習指導や生活指導を中心に学校の紹介と募集要項に関わる入試の説明がありました。比叡山中学校を身近に感じていただけたでしょうか?

 
 今回のオープンスクールにあたり、49名の中学生が自主的にスタッフとして活動してくれました。誘導係や授業サポートなどで笑顔を絶やすことなく、素晴らしいおもてなしができました。ありがとうございました。