全体

比叡山中学:全体/[保護者の皆様へ]「保健だより」No,4を配布しました!

令和元年7月9日(火) 更新

image
image

 7月9日(火)、保健室より「ほけんだより」No.4を配布しました。

 7月の保健目標『夏を健康にすごそう!』

 もうすぐ夏休み。部活で鍛える、計画的に勉強する、旅行する、趣味に打ち込む・・・。長い休みを前に、予定ややってみたいこと、それぞれに思い描いていることでしょう。

 さて一方、4月からの健康診断で病気や体の異常が見つかった人には、早めの受診(検査・治療)を呼びかけています。せっかくの夏休み、病院通いではもったいない?本当にそうでしょうか。すぐに受診して異常がないことが分かれば、不安を抱える時期を減らすことができます。もし治療が必要だと分かった場合でも、早期発見・早期治療により、症状が軽いうちに短期間で治せる可能性が高まります。何を「充実」ととらえるかは人それぞれかもしれませんが、健康は確実に将来につながっていきます。あなたがつくる、あなた自身の“これから”を見据えて行動してほしいと思います。


 「保健委員さんより(リフレッシュ体操・熱中症対策講座)」裏面には、「なつちゃんの目標は部活動をがんばること」、「やすくんは第一志望校合格を目指して、勉強第一の夏休み」「みーちゃんは朝寝坊・夜更かしで気楽な夏休みを楽しんでいます」を紹介しています。

 ぜひ、ご一読いただき、ご家庭での話題のひとつにしてください。