全体

比叡山中学:全体/オーストラリアから23名の研修団を受け入れる!

令和元年7月8日(月) 更新

image
image
image

7月5日(金)、オーストラリアのポートリンカーン市にあるSt Joseph’s Schoolから23名の語学研修団を受け入れ、国際交流の時間をつくることができました。研修団は、オーストラリアでは日本語を専攻して日本語や日本文化を学んでいるそうです。5日から8日まで比叡山中学・高等学校の受け入れ家庭でホームステイをしました。

 23名の中学生は、6月29日に来日して、30日から本校のセミナーハウスに滞在して、大阪・京都・奈良を観光していました。5日から8日まで、中学・高等学校の受け入れ家庭にホームステイしており、8日の朝はホストファミリーと一緒に登校しました。

 5日の朝礼の時間には体育館で、St Joseph’s Schoolの校長先生から、研修団の紹介と挨拶をいただきました。そして、一人ひとりが日本語で自己紹介をしていただきました。

 滞在中は、西教寺や延暦寺の見学をしたり、学校では美術・国語・理科・英会話の授業に一緒に参加したりして、交流を深めることができました。


 短い時間の交流でしたが、英語が話せなくても、身振りや手振りでコミュニケーションがとれることに気づくことができたり、坂本や比叡山の魅力を少しでも体験してもらうことができた貴重な経験だったと思います。