全体

比叡山中学:全体/春季総体・吹奏楽祭に向けて「壮行会」を行いました!

令和元年5月15日(水) 更新

image
image
image

 5月15日(水)放課後、全校が体育館に集まり、明日から県下で開催される第56回滋賀県中学校春季総合体育大会と第57回吹奏楽祭の「壮行会」が、生徒会主導で行われました
 
 各部キャプテンによる決意表明がステージで行われ、生徒会長の桑原さんが『日々の成果を発揮して頑張ってください。健闘を祈っています。』と、激励の言葉がありました。


【 各部の決意表明 】
 ☆「陸上部」:『春季総体に出場できる人が限られていますが、全力で競技に取り組むつもりです。』
 ☆「水泳部」:『1年生が加わり、自己ベストが出せるように全力で泳ぎます。』
 ☆「吹奏楽部」:『1つ1つの本番を大切にし、レベルアップにつながる演奏にしたいです。』
 ☆「バドミントン部」:『新しいチームで上位を目指して、みんなの力を合わせて頑張ります。』
 ☆「剣道部」:『男女ともに優勝目指して一戦一戦を大切に、稽古通りに、全力で試合に臨みます。』
 ☆「野球部」:『これまでの練習の成果を、存分に発揮できる試合にします。』
 ☆「バスケット部」:『一つでも多く、勝ちたいと思います。』
 

 各キャプテンからの決意表明で、大会に向けての意気込みが伝わり、明日からの試合に期待が高まりました。夏のシード権がかかる試合でもあり、日頃の練習の成果を出し切り、チームの目標が達成されるように頑張ってほしいものです。  
 
 最後に、教頭先生から『50年あまりの歴史のある大会です。これまでの練習の成果が発揮され、個々がベストを尽くし、チームの成長が確認できる大会にしてください。試合以外でも、学校と同様に、日常の「掃除・挨拶・学問(大会)」を実践でき、ひとまわり成長できる場にしてください。』と、激励されました。また、生活指導主任の小田先生から、生活指導面でトラブルや公共交通機関を利用するマナーについて指導がありました。


【 会場一覧 】
  *「陸上部」:皇子山陸上競技場
  *「水泳部」:皇子が丘公園プール
  *「軟式野球部」:皇子山球場・皇子山4面グラウンド
  *「バスケット部」:滋賀県立体育館(ウカルちゃんアリーナ)
  *「バドミントン部」:野洲市総合体育館
  *「柔道部」:滋賀県立武道館
  *「剣道部」:草津市総合体育館
  *「吹奏楽部」:守山市民ホール