全体

比叡山中学:全体/「授業参観」・「進路説明会」を実施しました!

令和元年5月14日(火) 更新

image
image
image

 5月14日(火)、5・6時間目を「授業参観」として、学校を公開いたしました。1年生は6時間目を「学級懇談会」を、3年生は5・6時間目を使って「生徒・保護者対象進路説明会」を行いました。

 平日の午後の開催ではありましたが、約131家庭の保護者の方に来校いただくことができました。「授業参観」は、教室に入っていただくこともできずに、廊下からの参観の方も多かったようです。ご来校いただき、ありがとうございました。


 日頃の授業と生徒たちの様子を参観いただきましたが、どうだったでしょうか。「国語」や「英語」では、前に出てスピーチする授業が見られました。生徒は教室の後ろに保護者がおられたことで、声が小さくなったり、少し緊張している様子が感じられました。「家庭」では、被服についてグループワープをしたり、「理科」ではプロジェクターで投影された映像を見ながら授業が展開されていました。
 授業参観は、普段と違って緊張感のある授業となり、生徒にも教員にも刺激的な時間だったと思います。授業参観は、秋にも予定していますので、今日よりも成長した生徒の様子をぜひ参観してください。