全体

比叡山中学:全体/[保護者の皆様へ]「保健室だより」No,11を配付しました!

平成31年1月8日(火) 更新

image
image

 1月8日(火)SHRで、保健室より「保健室だよりNo.11」を配付しました。

 「一年の計は・・・待ち遠しい春に向かって」「マスクって、ホントに予防できる?」「健康観察について 〜体温の正しい測り方〜」などを紹介しています。

 また、裏面には、「1月の保健目標『感染症の予防をしよう』」では、「インフルエンザの感染予防のために」「インフルエンザウイルスの種類」「正しい手洗いのポイント」などを紹介しています

 ぜひ、ご一読いただき、ご家庭での話題のひとつにしてください。


【ご協力のお願い】

 本校では感染症予防と蔓延を防ぐために、3学期から健康観察カードを利用して健康観察に努めています。毎朝、登校前に体温を測定し、その体温とその日の体調をカードに記入して、登校時に提出してもらいます。

 熱があったり、症状があったりするときは、無理をしないで早めに受診し、家庭で休養するように心がけてください。このカードを通して、自分の平熱を知り、体のどんなところが影響を受けやすいのか、自分の体を知るよい機会だと思います。

 また、「滋賀県感染症情報センター 患者情報」を検索すると、県内の感染症の情報を知ることができます。感染症流行の早期探知・早期対応のため、ぜひ活用してください。学校、特に教室内での感染を防ぐため、ご協力よろしくお願いします。