全体

比叡山中学:全体/第3学期の「始業式」が行われました!

平成31年1月7日(月) 更新

image
image
image

 1月7日(月)、平成30年度第3学期の「始業式」が行われました。

 体育館は少し寒く感じましたが、久しぶりに全校が集まり元気よく、般若心経を唱え、校歌を歌いました。

 そして、校長先生の式辞を聞きました。式辞では、「亥年」について紹介され、新たな生命が宿る年と言われるように、今年一年しっかりと積み上げられるように努力しましょう。また、「過去は変えられないが、未来は変えられる」というコマーシャルがあるように、それは「未来は自分で創る」ということではないかと考えました。今日から三学期がスタートしますが、「今」を一つずつきちんと積み上げて、より良い「未来」がつくれるように努力しましょう。


 始業式の中で、冬休み中に行われた各種大会での表彰が行われました。

 吹奏楽部が第47回滋賀県アンサンブルコンテスト地区大会でサクソフォーン三重奏で「金賞」をいただきました。また、剣道部女子が第36回若鷲旗剣道大会で、女子礼儀作法最優秀校として表彰していただきました。


 今日から第3学期の学校生活がスタートしました。学校生活の中では一番短い学期ですが、今年度の総括の学期で次年度につなげる学期にしなければなりません。2019年「亥年」、気持ちを新たに、大きく成長できる1年にしましょう。