全体

比叡山中学:全体/「終業式」が行われました!〜79日の2学期の終了です〜

平成30年12月21日(金) 更新

image
image
image

 12月21日(金)体育館で、「第2学期終業式」が行われました。

 校長先生の式辞を紹介します。
「日本の無形文化遺産の中で秋田県の“なまはげ”には『来訪神』信仰がある。日頃の災いを払い、各家庭の幸せ、豊作を呼び込む。家庭の絆、地域との結びつきに貢献して、自分も貢献していこう。歳神を迎える正月に向けて、穏やかに準備して、新年を迎えてほしい。」


 終業式の中で、表彰と生徒会スローガンの発表が行われました。

 中学生の税についての作文で、3年3組の井上真維さんが「全国納税貯蓄組合連合会優秀賞」を受賞されました。大津税務署管内で18校2733編の応募作品の中から入賞されています。また、バドミントン部の西出向茉梨さんが大津市強化練習会で入賞されています。

 新執行部の生徒会スローガンは「百花繚乱」と決まり、披露されました。さまざまな種類の花が色とりどりに咲き乱れる様子から、生徒会も会員である生徒は個々にみんな異なり、いろいろな考えを持った人が一堂に会する生徒会を盛り上げていきたいという思いがあるそうです。


 終業式後は、教室へ戻って、大掃除や2学期の通知表を担任の先生から受け取りました。2学期に頑張れたことは、自分を褒めて、反省や見つかった課題は、3学期に改善できるようにしてください。

 明日から始まる2週間余りの冬休み。楽しい時間がたくさんあると思いますが、生活のリズムを崩さないよう規則正しい生活を心がけ、有意義な冬休みにしてください。そして、新しい年、3学期の始業式を迎えたいと思います。