全体

比叡山中学:全体/[保護者の皆様へ]「保護者対象学校評価アンケート」の協力のお願い! 

平成30年12月10日(月) 更新

 12月10日(月)SHRで、お子様を通じて、保護者対象「学校評価アンケート」の実施について、お願いの文書を、封筒とともに配付させていただきました。


「学校評価」は、次の3つを目的として実施されています。 ※文科省「学校評価ガイドライン」より抜粋

1,学校が、自らの教育活動その他の学校運営について、目指すべき目標を設定し、その達成状況や達成に向けた取り組みの適切さ等について評価することにより、学校として組織的・継続的な改善を図ること。

2,学校が、自己評価および保護者など学校関係者等による評価の実施とその結果の公表・説明により、適切に説明責任を果たすとともに、保護者、地域住民等から理解と参画をを得て、学校・家庭・地域の連携協力による学校づくりを進めること。

3,学校の設置者等が、学校評価の結果に応じて、学校に対する支援や条件整備等の改善措置を講じることにより、一定水準の教育の質を保証し、その向上を図ること。


 さて、本校では伝教大師最澄上人の教えを建学の精神として、「豊かな社会性と謙虚な奉仕の精神に燃える人材の育成」を指針に学校目標および重点目標を定めて、その達成に向けて努力しているところです。今回のアンケートは、その結果を活かし、生徒がより良い教育活動等を享受できるよう、学校運営の改善と発展を目指すための取り組みといえます。

 つきましては保護者の皆様には、お忙しいことと存じますが、ご協力をお願いいたします。アンケート用紙の回収は、「12月11日から21日終業式の日まで」、本校事務所前に回収箱を置いております。お子様を通してお入れいただくか、懇談会の日にご持参しお入れいただきますよう、ご協力をお願いいたします。