全体

比叡山中学:全体/10月の「委員会活動」を行いました!〜生徒会を活発にしましょう〜

平成30年10月9日(火) 更新

image
image
image

 10月9日(火)放課後、生徒会の「第6回委員会活動」が行われました。

 今年度6回目となりました。少しずつ話し合いと委員会活動を積極的に充実させることができるようになりました。1か月に一回の「委員会活動」ですが、生徒会執行部の主導で、比叡山中学校生徒会をより盛り上げ、活発にしていきましょう。


 各委員会の活動内容をお知らせします。また、3年生は、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。

 ☆評議員会 
   「体育祭」・「文化祭」の感想を述べ合い、反省について話し合いまとめをしました。また、11月15日に予定している生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会とその委員長の選出を行いました。

 ☆保健委員会
   今月の保健目標『目を大切にしよう』について、各クラスで目標に沿ったサブタイトルを考え、教室に掲示しました。また、トイレと手洗い場の点検を行い、衛生面の確認を行いました。 

 ☆図書委員会 
   図書委員会では、昼休みの図書当番の確認と読書週間(10/30〜11/5)についてを全体で確認しました。その後、3つのグループに分かれて、新しい本の登録、新着図書の案内やポスター「図書っ子だより」づくり、三信堂へ行って図書の購入などを行いました。

 ☆ボランティア委員会
   坂本支所へ空き缶回収に行きました。また、12月に真盛園訪問が予定されており、雑巾を作るのでタオルを集める活動について話し合いを持ちました。
   
 ☆報道委員会 
   体育祭では実況放送を行い、体育祭を盛り上げることができました。その反省として「振り返りシート」に記入して、発表し合いました。

【報道委員の感想から】
    『緊張していたけれど、一言一言ていねいに伝えることができたと思います。実況するのは難しそうかなと思いましたが、やってみると思っていたよりスムーズにできたのでよかったです。』
    『私は小学校の運動会でも放送を担当していました。そのときは競技の説明と実況をするだけでよかったのですが、中学校では競技に出場する選手の名前を読み上げなければならなかったので、少し焦ってしまい、滑舌が悪くなってしまいました。悔しいので来年度もできれば報道委員になって、リベンジをしたいです。』