全体

比叡山中学:全体/第2学期始業式が行われました!〜さあ2学期の始まりです〜

平成30年9月1日(土) 更新

image
image
image

 9月1日(土)、2学期の始業式が行われました。1学期の終業式は熱中症予防のため教室での実施となりましたが、今日の始業式は全校が体育館に一堂に会し、第2学期をスタートすることができました。

 校長先生の式辞では、「2学期は、体育祭や文化祭などがあり学校生活の中で一番長い学期です。『凡事徹底』という言葉にあるように、小さなことでも毎日欠かさず継続することが大切である。勉強・部活動など平凡なことでも積み重ねて、明確な目標を掲げ、それに向かって一歩一歩前進できる2学期にしましょう。」と話をしていただきました。

 次に、この夏休み中に様々な分野で活躍し、表彰を受けた生徒への賞状伝達が行われました。夏季総体だけでなく、吹奏楽コンクールや滋賀県青少年育成大会中学生広場「私の思い2018」など、幅広い分野で多くの表彰を受けました。
 

 教室では、大津市「シェイクアウト訓練」を行いました。今年は、9月3日(月)10時に市内一斉に行われる予定です。本校は、9月1日「防災の日」ということで、今日の実施としました。これは、自分の身を守るための“安全3行動”である「姿勢を低く」・「頭を守る」・「動かない」を一斉に行うもので、大津市の家庭・職場・学校などで実施されています。本校もこの訓練に参加して3回目で、地震を想定した訓練を行いました。「いざ」というときにどう行動すべきかを改めて考えることができたと思います。