全体

比叡山中学:全体/第21回中学生広場「私の思い2018」県広場に実行委員として参加しました!

平成30年8月18日(土) 更新

image
image
image

 8月18日(土)、滋賀県第21回中学生広場「私の思い2018」県広場(滋賀県青少年育成県民会議主催)が、大津市和邇文化センターで開催されました。

 次代を担う青少年が、社会の一員としての役割と責任を自覚し、目標を持ってたくましく成長することはすべての人の願いです。人格を形成する上で重要な時期にある中学生が、日頃考えていることや感じていることを広く訴えることを通して、誇りと自覚をもち、自主性を伸ばすとともに、中学生の思いを聞くことによって、県民の中学生に対する理解と関心を深める契機とすることを目的として、今年で21回目の実施となりました。

 県広場での発表が県内で選考された12名が発表しました。「学校・家庭などの生活のこと」「身の回りや友達のこと」「将来の希望のこと」「地域社会や滋賀県への提言」など、中学生が感じていることや意見を言葉にして発表しました。

 また、「私の思い2018」県広場は、大津市内の中学生が実行委員として参加し、中学生の手で運営されています。今回、本校から2年生5名が参加してくれました。前日のリハーサルなど、少ない打ち合わせでしたが、立派にやり遂げてくれました。この貴重な経験を、これからの学校生活や社会生活の中でいかしてほしいものです。

 【実行委員の紹介】

  数野 穂乃香 実行委員長
  白藤 麗華  中学生審査委員
  安井 モネ  司会
  大西 未琴  受付・案内
  西村 遙   受付・案内