全体

比叡山中学:全体/「日吉子どもサミット」が実施されました!〜生徒会を活発に〜

平成30年6月19日(火) 更新

image
image
image

 6月19日(火)放課後、第1回「日吉子どもサミット」が、本校図書室で行われました。

 今年度最初のサミットで、会場校である比叡山中学校生徒会執行部が司会進行を担当しました。まず、各学校の紹介を行いました。次に、6つのグループに分かれて、各校の活動の詳細についてグループ協議の場がもたれました。途中に坂本小学校で取り組んでいる「5つ☆ 挨拶運動」のPR動画が紹介され、興味深く見ることができました。本校からも、「アルミ缶回収」・「CSC(クリーン・シチュエーション・キャンペーン)」・「真盛園訪問」・「週番活動」についての紹介されました。最後に、グループで話し合ったこと持ち寄って、自分の学校で取り組めそうなことを画用紙にまとめて、全体に報告が行われました。

 小学校と中学校が一緒に活動する機会は少なく、また、児童や生徒が主体的に協働的に活動でき、大変貴重な学習の場となっています。今回の話し合いで得られたことを、それそれの学校に持ち帰り、活かせるようにしてほしいと思います。

 第2回日吉子どもサミットは、8月21日に予定されています。