全体

比叡山中学:全体/6月の「委員会活動」を行いました!〜生徒会を活発にしましょう〜

平成30年6月1日(金) 更新

image
image
image

 6月1日(金)放課後、生徒会の「第3回委員会活動」が行われました。

 今年度3回目となりますが、先生方のアドバイスをいただき、少しずつ話し合いと取り組みが充実できるようになりました。1か月に一回の「委員会活動」ですが、生徒会執行部の主導で、比叡山中学校生徒会をより盛り上げ、活発にしていきましょう。

 各委員会の活動内容をお知らせします。

 ☆評議員会 
   体育祭・文化祭の「スローガン」と「テーマソング」について、生徒会執行部から発表がありました。テーマソングは、各クラスからの推薦曲をもとに、生徒会執行部で話し合って決定され、評議員を通して各クラスで発表するように指示がありました。
   体育祭2018:スローガン『英姿颯爽(えいしさっそう)』
           テーマソング『ピースサイン(米津玄師)』
   文化祭2018:スローガン『Share with you』
           テーマソング『アップタウン・ファンク(マーク・ロンソン)』    

 ☆保健委員会
   今月の保健目標『歯の健康を考えよう』について、各クラスで具体的にどんなことをしたらよいかを考え、教室掲示プリントを作成しました。また、「健康に関する記念日」のPRのため、学年ごとにポスターを作成しました。 

 ☆図書委員会 
   図書委員会では、昼休みの図書当番の確認と反省を全体で行いました。その後、3つのグループに分かれて、新しい本の登録、新着図書の案内やポスター「図書っ子だより」づくり、三信堂へ行って図書の購入などを行いました。また、6月には「読書週間(6/18〜6/22)」があるので、読書週間がどのようなものなのかを、お互いに確認し合いました。

 ☆ボランティア委員会
   例年、文化祭の中で「バザー」を実施しています。その内容について話し合いました。また、坂本市民センターまで行って、アルミ缶回収を行いました。
   
 ☆報道委員会 
   昼の放送を充実させるために、その内容について話し合いました。教室のみんなが興味を持って聴いてくれるには、どのような内容にしたらよいか?を話題に話し合いました。「その日の記念日」「スポーツニュース」「インタビュー」などのアイデアが出され工夫することになりました。また、放送の原稿を教室掲示したら、より充実した放送原稿がつくれるのではないかということになりました。