全体

比叡山中学:全体/5月の「委員会活動」を行いました!〜生徒会を活発にしましょう〜

平成30年5月7日(月) 更新

image
image
image

 7日(月)放課後、生徒会の「第2回委員会活動」が行われました。

 今年度2回目の委員会でもあり、前回よりもしっかりと話し合うことができました。1か月に一回で実施される「委員会活動」ですが、生徒会執行部の主導で、比叡山中学校生徒会を盛り上げ、活発にしていきましょう。

 各委員会の活動内容をお知らせします。

 ☆評議員会 
   『体育祭・文化祭のテーマソングを何にするか?』について、話し合いました。各クラスにもどって、曲名が推薦できるように確認しました。各クラスからの推薦曲をもとに、後日、生徒会執行部で決定する予定です。

 ☆保健委員会
   今月の保健目標『生活のリズムを整えよう』について、各クラスで具体的にどんなことをしたらよいかを考え、プリントにして、掲示しました。また、月ごとの保健目標を昼の放送で紹介するため、担当クラスを決めました。 

 ☆図書委員会 
   図書委員会では、昼休みの図書当番の確認と反省を行いました。その後、3グループに分かれて、新しい本の登録、新着図書の案内やポスター「図書っ子だより」づくり、三信堂へ行って本の購入などを行いました。図書委員会のこうした活動によって、図書室の利用や本に親しむ人が増えることを願っています。

 ☆ボランティア委員会
   予定していた日吉参道の清掃活動が、あいにくの雨で実施することができませんでした。急遽、校内清掃に変更することになりました。学年ごとのフロアで、普段なかなかできないところを中心に、清掃活動を行いました。11日には、授業参観と3年進路説明会が予定されていて、多くの保護者が来校されるので、よい機会となりました。日頃から掃除はしていますが、ほこりがたくさん集められ、きれいになりました。
   
 ☆報道委員会 
   昼の放送を充実させるために、その内容について話し合いました。興味を持って聴いてくれるには、どのような内容にしたらよいか?難しい話し合いとなりました。「その日の記念日」「スポーツニュース」「心理テスト」「インタビュー」などユニークなアイデアが出されました。5月11日(金)が、最初の昼の放送となります。お楽しみに・・・。