全体

比叡山中学:全体/NZ研修団との国際交流!〜19名の受け入れ〜

平成30年4月21日(土) 更新

image
image
image

 4月20日(金)、ニュージーランドのFreyberg High Schoolから19名の語学研修団を受け入れ、3年生を中心に国際交流の時間をつくることができました。研修団は、ニュージーランドでは日本語を専攻して日本語や日本文化を学んでいるそうです。16日から23日までホームステイをして滞在しています。

 19名の高校生は前日から中学・高等学校の受け入れ家庭にホームステイしており、20日の朝は中学生と一緒に登校しました。登校後しばらくは、人が集まり騒然として、教室の中の様子を眺めていました。

 朝礼で、Freyberg High SchoolのSteven Needham先生から、研修団の紹介と挨拶をいただき、校歌を披露していただきました。

 2〜4時間目の授業では、3年生が滋賀院・慈眼堂をはじめ学校周辺の散策をグループごとに行いました。よいお天気で、英語を使ってコミュニケーションをとりながら、日吉参道も気持ちよく歩くことができました。

 昼食も教室で一緒に食べることができ、昼休みはグラウンドでサッカーやバレーボールをしたりして、少しずつ会話が弾んできたようでした。

 6時間目には、英語部の2年生とケーブルを利用して、比叡山延暦寺を案内して参拝しました。


 短い時間の交流でしたが、英語が話せなくても、身振りや手振りでコミュニケーションがとれることに気づくことができたり、坂本や比叡山の魅力を少しでも体験してもらうことができた貴重な経験だったと思います。