3年

比叡山中学:3年/[保護者の皆様へ] 学年通信「のぞみ」第2号を配布しました!

令和元年7月17日(水) 更新

image
image

 7月17日(水)、第3学年通信「のぞみ」第2号を配布しております。

 今年は梅雨入りが遅く、7月中旬になっても雨模様の日が続いております。夏らしい日差しはまだまだこれからですが、早いもので1学期も終わりの時期を迎えました。今学期には4月に長崎・五島列島への宿泊研修があり、ほぼ当初の計画通りの行程を実施することができ、中学生活の最大の行事を終えることができました。

 1学期末を迎え、いよいよ大切な三者懇談会を実施することになりました。受験生という意識をまだ持てない人も多いですが、いよいよ方向性を出す時期となりました。理想ではなく、現実から考えられる方法をそれぞれが見つけていってもらいたいと思います。まず、自分の意志をはっきり口で言えることが大切です。受け身ではなく、自分から進むべき道を見つけていってほしいと思います。平成から令和へ、時代の変わり目になりますが、自分自身を見つめ直す夏にして、より高い意識をもってくれることを願っています。


『各教科担当者からのコメント』、『今後の予定』、そして『お知らせ・お願い』、『三者懇談会にあたって』、『始業式の持ち物』、『行事ダイジェスト』などが掲載されていますので、ご一読いただき、ご確認よろしくお願いします。