3年

比叡山中学:3年/宿泊研修4日目のお知らせ

平成31年4月26日(金) 更新

image
image
image

宿泊研修4日目

 最終日の午前中は、班別のタクシー研修でした。事前学習の計画にそって長崎市内をタクシーに乗ってめぐりました。出島、眼鏡橋、諏訪神社などを巡り、長崎の歴史や文化を肌で感じることができました。
 
 昼前にはタクシー研修を終え、JR長崎駅に集合しました。特急に乗り博多へ、そして新幹線に乗り換えて京都へと帰り、17:30京都駅にて解散しました。

【「長崎宿泊研修」を終えて】

 民家泊での交流体験を通して「人とのふれあい」を、長崎平和祈念像前での平和セレモニーで「平和の大切さ」を改めて感じることができたと思っています。班別タクシー研修では「主体的な行動」ができました。そして、すべての旅程を終え帰宅して、多くの方のおかげで、楽しい体験や思い出をつくることができたことに感謝したいと思います。家族との団らんの中にも、これまで以上に親への「感謝」の気持ちと「絆」を感じてくれるのではないかと思っています。

 また、公立中学校が実施している「職場体験」を、本校ではこうした体験学習で補っている現状があります。研修中の多くの「人との出会い」と漁業体験や農作業体験をはじめ、旅行社やホテルの仕事、バスガイドや看護師・カメラマンなど、出会った人の数だけの「仕事」に接したことになります。仕事に興味をいだき、仕事の大切さや「働く意義」を生徒に感じさせる研修ではなかったかと思います。