1年

比叡山中学:1年/キッザニア甲子園で「職業体験」を行いました!

令和元年11月6日(水) 更新

image
image
image

 11月6日(水)、1年生は秋の校外学習で、兵庫県西宮市にある「キッザニア甲子園」に行って、職業体験をしました。

 学年から選ばれた6名の実行委員が、楽しい校外学習にできるように学年集会を開き、スローガンや約束事を確認するなど主体的に取り組んできました。スローガンは「楽しみながら職業体験をしよう!」で、約束事として「時間厳守!」「他の人に迷惑をかけない!」「仲良くする!」「ルールを守ろう」「礼儀正しくしよう」を掲げました。今朝8時の集合時間も守ることができ、予定通り、学校を出発しました。

 バスの車内では、実行委員企画の「クイズ大会」が行われました。先生方が出題したクイズに四択で答えるもので、ずいぶん楽しむことができ、あっという間にキッザニア甲子園に到着したようです。
 
 キッザニア甲子園では、進路学習の一環として様々な職業体験を行うことができました。いろいろなジャンルの職種を体験したことで、興味を持った職業などもできたようで、楽しい体験ができました。また、今日は「English Wednesday!」にあたり、コミュニケーションが英会話で体験できました。英会話の難しさも感じられたようですが、おもしろい体験となりました。

 今回の校外学習を通して、「自分の夢をふくらませ、将来について考える」良いきっかけにしてほしいと思います。