延暦寺学園 > 比叡山高等学校 > 選抜大会に出場する選手たちが、「キラリ☆スポーツ応援の日」の激励会に出席しました。

選抜大会に出場する選手たちが、「キラリ☆スポーツ応援の日」の激励会に出席しました。

平成28年3月15日 更新

image
クリックで拡大
image
クリックで拡大
image
クリックで拡大

3月14日(月)滋賀県庁において、「キラリ☆スポーツ応援の日」と題して、全国高校選抜大会に出場する滋賀県内の高校生が集まり、激励会が開催されました。

本校からは、選抜大会に出場するクラブのうち、バドミントン部男子2名、柔道部男子2名女子3名が出席しました。

まず滋賀県知事からの激励の言葉がありました。

「試合は緊張すると思うが、その緊張を全国の舞台で体験することは少ない。地元にはない開催地の文化とともに、緊張することの楽しさも体で感じてほしい。そして、悔いの残らない最高のパフォーマンスを存分に発揮して欲しい。」とのお話でした。

その後、出場する種目の選手と知事との交流があり記念撮影をしました。

柔道部の時間帯では、普段している練習を披露し知事も実際に体験していただきました。

バドミントン部では、激励会終了後、知事が選手の所に来てラケットを持ち「一緒に打とう」と言われ、選手と知事がシャトルを打ちあいました。選手たちは「知事とバドミントンした!」「これが知事が握ったラケットだ!」と非常に嬉しそうでした。


全国選抜大会に出場する競技は以下の通りです。

<バドミントン部>…25年連続37回目出場
  3月24〜28日、大会会場:山形県鶴岡市小真木原総合体育館他2会場

<柔道部>…2年連続男女出場
  3月19日〜20日 大会会場:日本武道館

<女子ソフトボール部>4年ぶり2度目の出場
  3月19〜22日 大会会場:千葉県成田市ナスパ・スタジアム他3会場