延暦寺学園 > 比叡山高等学校 > キャリアガイダンス(1年生T・U類)を行いました。

キャリアガイダンス(1年生T・U類)を行いました。

平成26年6月19日 更新

2年生に引き続き、6月16日(月)〜18(水)の各放課後、1年生T・U類を対象としたキャリアガイダンスを行いました。株式会社リクルートホールディングスの講師の方のお話を聞きました。

 社会の今、大学の今がどのような状況なのかについて、具体例をあげながらのとてもわかりやすいお話を聴かせていただきました。お話の概要は以下の通りです。

 将来の職業として「やりたいこと」を決めることができれば幸せであるが、「やりたいこと」は「知っていること」の中からしか選べない。だから、「知っていること」を大きく広げることが大切で、そのために職業や大学の学部・学科について、実際の状況をしっかりと研究することが大切である。
 社会の今の状況として、「グローバル化」が進んでいる状況、仕事に「チーム」で取り組むことの重要性が増している状況である。その中で求められている力は、「コミュニケーション力」や「協調性」である。このような力は、高校で取り組んでいるクラブ活動や文化祭・体育祭、また日々の学習の中で養われるものなので、今、やっていることに前向きにしっかりと取り組もう。

 1年生U類は文理選択や来年度の選択科目の決定に向けて検討しているところです。T類は科目選択はありませんが、進路志望について考えていく時期になります。今日のお話を一つのきっかけとして、自らの将来を真剣に考えましょう。