延暦寺学園 > 比叡山高等学校 > 1年U類、大学見学会を実施しました

1年U類、大学見学会を実施しました

平成25年9月20日 更新

image
クリックで拡大
image
クリックで拡大
image
クリックで拡大

1年U類は9月19日(木)、大学見学会を行いました。
本校では大学進学への意識を早期に高め、さらに文理選択についての理解をより深めることができるようにとの思いから、進路学習の一環として実施しています。

次の5つのコースに分かれて見学しました。
 大阪大学(吹田キャンパス・豊中キャンパス)  参加生徒78名
 京都工芸繊維大学・京都府立大学        参加生徒30名
 滋賀県立大学・立命館大学           参加生徒77名
 関西大学・近畿大学              参加生徒51名
 同志社大学・龍谷大学             参加生徒36名


【生徒の感想】
「想像以上に大きくて、大学と高校では規模が違うなと思いました。」
「大学生は自由な感じがして、自分の目標を決めて、その上で勉強に励んでいる姿を見て、自分は高校で何をすべきか考えるきっかけになりました。」
「大学は豊富な学部に分かれていて、専門的なところまでつきつめていくことに興味がわいた。」
「高校1年なので少し早いかなと思ったけど3年間はあっという間なので、今のうちから進学先のことを考えておいた方がいいと思った」
「大学の勉強はレポートやディスカッションと今までにないやり方で、1つの授業が90分なので、本気でやりたいことじゃないともたないことがわかった。」
「大学で食べたお昼はおいしくて、クオリティが高くて驚いた。安さも、まさかこの値段で…と思いました。」  など。


大学の施設を見学したり、また大学の教職員の方やその大学に通う学生たちの話を実際に聞いたりしました。生徒たちから大学生に質問も出るなど、それぞれが興味を持って楽しみながら、いろいろな視点から「大学」というものを理解したようでした。