延暦寺学園 > 比叡山高等学校 > 進路指導

進路指導サポート、進路先など

                                         比叡山高校生のための「進学情報」

1年 進路について調べよう!

■学習習慣のチェック

入学後すぐに、中学校での勉強や苦手分野をチェックし、高校での学習に不安なくスムーズに入れるよう指導します。

image
進路資料室

■全国模試へのチャレンジ

1年から3年間、全国模試を受験し、自分の学力を把握して、進路決定に利用しています。また、模試データの分析に基づいたきめ細かなサポートをしています。

■選択ガイダンス

2年から自分の進路に合わせた選択制を導入しています。特にII類R・II類Sは文系・理系という大きな選択をすることになります。将来の目標を見据えて、これから学ぶべき分野を決定します。

■キャリアガイダンス

今、社会で求められている人材・能力とは何かを知り、将来の職業を視野に入れた進路決定の大切さを学びます。

■II・III類大学見学会

実際に大学のキャンパスへ行き、大学への憧れと、意欲を高めます。

これまでの主な見学大学:II類大阪大学・神戸大学・京都工芸繊維大学・京都府立大学
同志社大学・立命館大学・滋賀県立大・関西大学など
III類京都大学

2年 希望進路を決定しよう!

■I類大学見学会

これまでの主な見学大学龍谷大学・京都産業大学・佛教大学・京都橘大学

■II・III類進路学習

大学から先生を招いて、実際の大学の講義を体験します。高校とは全く違う授業で、大学の雰囲気に触れることができます。

2014年度依頼大学大阪大学・滋賀医科大学・京都産業大学・関西外国語大学・龍谷大学など

■進学ガイダンス

類・コース・文理ごとに大学入試の現状や心構えから、勉強のしかたまで、何をどのように取り組めばよいか、きめ細かく指導します。

■就職・専門学校ガイダンス

就職や専門学校を志望する人にも、それぞれの志望に応じたきめ細かい指導をしていきます。専門学校ガイダンスでは、さまざまな分野の専門学校を招き、各分野の職業や資格についての説明を受けます。


3年 希望進路を実現しよう!

■各種補習体制

1・2年に行われる補習とは違い、進路先に応じた効果的な補習を実施します。夏期休業中は苦手分野を克服し、即戦力のアップをはかる補習を中心に、冬期休暇中はセンター試験対策、3学期は授業を行わずに特別補習を設定し、私大一般入試から国公立大2次試験対策まで、丁寧な指導を行います。

■AO・推薦入試・小論文対策

面接をはじめ、志願書・自己推薦書の書き方まで丁寧に指導します。小論文指導も各教科担当者が専門性を生かして指導にあたります。

■就職試験対策

就職担当のスタッフが一般教養試験・面接への対応など、丁寧に指導します。

■センター試験対策

センター試験出願から志望校決定まで、担任と進路課スタッフが協力してサポートします。センター試験後は成績や志望動向などのデータ分析をもとに面談を行い、志望校決定までをサポートします。

image
保護者対象進学説明会
  • 「進路資料室」には全国の大学の資料がそろっています。常駐している進路課スタッフがひとりひとりの進路の悩みや質問に対応します。
  • 進路課が発行する「進路ニュース」や「進路のしおり」で入試に関する最新情報を提供しています。
  • 担任との面談ではコンピューターでのデータ分析に基づいて、志望にあわせた指導を行っています。また、模試分析会で担任・教科担当がひとりひとりの生徒にあった指導方法を検討しています。
  • 保護者の方へのサポートとして、担任との懇談以外に「保護者対象進学説明会」を各学年で実施しています。