延暦寺学園 > 比叡山高等学校 > 各種証明書発行手続・受付時間など

各種証明書発行手続・受付時間など

各種証明書発行について

■卒業証明書

事務局にて「各種証明書発行申請書」に記入。

手数料200円/1通
交付日原則として即日(和文)
原則として2日後以降(英文)

◇和文の場合は、電話による事前申込みも受け付けます。英文の場合は、電話による申し込みは原則として応じません。家族の方でも差しつかえありませんので、ご来校をお願い致します。また、2日〜1週間かかる場合があります。余裕をもって早めに申し込んでください。受け取り日に関しては、後日、ご連絡致します。

■成績証明書

事務局にて「各種証明書発行申請書」に記入。

手数料200円/1通
交付日原則として2日後以降

◇電話による申し込みは原則として応じません。家族の方でも差しつかえありませんので、ご来校をお願い致します。英文の場合は、2日〜1週間かかる場合があります。余裕をもって早めに申し込んでください。受け取り日に関しては、後日、ご連絡致します。(大学入学後の日本学生支援機構への評定平均値の記入の必要な高校時の成績証明書は調査書でも構いません。その場合は進路指導課へ申し込んでください。)

■調査書

事務局にて受付を終了後、進路指導室にて申込み申請。その後、事務局にて封筒に入った調査書(開封無効)を受け取る。

  • 申込みには、大学・学部・学科、方式(日程)、出願期間、試験日、発表日の記入が必要です。事前に調べてきてください。
  • 国公立大学で出願校が決まっていない場合のみ、大学名なしでも発行可能です。ただし、出願先が決まり次第、進路指導課または旧担任の先生に必ず報告してください。
  • 出願しなかった調査書は必ず返却してください。また、それを他の大学用に差し替えることもできます。その場合は改めて発行手数料はいりません。その場ですぐに発行しますので、持参してください。
  • 受験結果は(とりやめも含め)進路指導課または旧担任に必ず報告してください。
  • 1校あたりの人数制限のある推薦入試を希望する人は、他の希望者との競合が考えられるため、出願開始日の3週間前までに進路指導課へ申し込んでください。それ以降は先着順となります。

※推薦書が必要な場合は、旧担任の先生に調査書も発行してもらうことになっています。必ず旧担任の先生に連絡をとってから来校してください。

手数料250円/1通
交付日原則として即日

(混み具合により、2日〜1週間かかる場合もあります。余裕をもって早めに申し込んでください。)

◇電話による申込みは原則として応じません。家族の方で差しつかえありませんので、ご来校をお願い致します。

調査書発行に関する取り扱い時間

平日午前9時〜午後4時
第1・第3土曜午前9時〜午後12時30分

(この時間内に手続きをすべて終えられるように来校してください。)

以下の日は原則発行手続きは行えません。

第2・第4土曜、日曜、祝日
12月29日〜1月4日、2月5日〜2月6日、3月1日、3月24日〜4月初旬

※ただし、1月中旬〜2月初旬は本校入試業務により、調査書発行が行えません。この時期は申込みはできますが、発行がかなり遅くなります。この時期はできるだけ避けてください。

※上記以外で学校が開いていない日もあるので、事前に事務所に問い合わせてから来るようにして下さい。

■本人確認

各種証明書発行に関して、本人確認を行います。窓口にて本人と確認できる証明書の提示をお願いします。

◎本人の来校の場合(下記のいずれかをご提示ください。)

1. 健康保険証
2. 運転免許証
3. パスポート 等

委任状 PDF



各種証明書発行申請書 PDF

◎代理人の来校の場合
 委任状および代理人の本人と確認できる証明書(上記1〜3のいずれか)をお持ちください。

◎証明書発行が郵送の場合[卒業証明書(和文)のみ可能です]

1. 各種証明書発行申請書に必要事項を記入したもの→PDF
2. 本人確認を行うための上記1〜3のいずれかの写し
3. 手数料分の切手(各種証明書の説明をご覧ください。)
4. 返信用封筒〔長形3号(120×235mm)・切手貼付・住所記入済みのもの

以上4点を同封し、比叡山高等学校事務局へ送ってください。

比叡山高等学校
〒520-0113 大津市坂本四丁目3番1号
TEL 077-578-0091

■比叡山高等学校事務局窓口取り扱い時間

平日午前9時〜午後4時
第1・第3土曜午前9時〜午後12時30分

第2・第4土曜、日曜、祝日は原則取り扱いはございません。